タント?N-BOX??
こんにちわ
たらこと辛子明太子の直売所 まるいちつぶうま本舗 の
スタッフ青木です ヘ(゚∀゚*)ノ
私事ですが、車の車検も近づき、車の乗り替えを検討している真っ最中なのです (´∀`)
「タント」と「N-BOX」と言えば、どちらも今の人気車種ですが、
どちらにしようか・・・ (°Д°;≡°Д°;)
私以外にも、この2車種を比較検討している方も多いのでは
各車のスペックや仕様などは、すでにいろいろなサイトでも書き込みがあるので、
ここでは、いろんなお店をまわって店員さんから聞いた話と、
2車種を試乗し乗り比べた感想をお伝えしたいと思います
ちなみに、両車種とも現行の型で比較していますヽ((◎д◎ ))ゝ
グレードによって差はありますし、
あくまで、私の個人的主観なのであしからず (´∀`)
【外見】
タント → カスタムが人気のようですが、現行の型であれば通常タントで
も十分見た目は良い。
N-BOX → カスタムが好ましい。通常N-BOXはシンプルな外見の為、ノッ
ポ感が否めない。
【値引き】
タント → 新車値引き率は低いようです。新古車でも数万程度の差額しか
ないとか。。。
N-BOX → 新車値引き・新古車価格でも、タントよりは下げ幅が大きいと
のこと。
【燃費】
タント → カタログ燃費 28km/l ※車種条件で異なります。
実質走行燃費 10中盤~20前半 ※走行条件によって異なる
とのこと。
N-BOX → カタログ燃費 26km/l ※車種条件で異なります。
実質走行燃費 10中盤~20前半 ※走行条件によって異なる
とのこと。
どちらも大差はないといった感じです。
【内装】
タント → スピードメーターが真ん中にある為、慣れが必要。
後部座席スライド可。今乗ってる軽と比べるとすごく広く
感じます。後部座席の日よけ?が標準装備なのも
ポイントアップ
N-BOX → スピードメーターが、「なぜ?」と思うようなデザインで
見にくい。後部座席スライド不可。
その代り、さまざまなシートアレンジが可能。
荷物はタントより多く詰めそう。広いです。
広さはどちらも軽とは思えないくらい広いですが、
後部座席の使い方やアレンジの仕方で個人の好みが出ると思います。
【乗り心地】
タント → エコアイドル(停車時エンジンが一旦切れるやつ)が
作動するときの音が若干気になる。
N-BOX → シートの座り心地は、N-BOX > タント。
信号停車時・発進時のエンジン入切の音は、
タントよりも気にならない。
あくまで軽自動車なので、加速やパワー不足感は否めないです。
加速やパワーを求めるなら、ターボ必須かと。
みたいな感じです。
今のところ、個人的には「タント」優勢かな といった感じですかねヘ(゚∀゚*)ノ
最初にも言いましたが、あくまで個人的な感想ですので、
両車で検討している方がいましたら、
参考程度にしていただけたら幸いです(´∀`)